第94回・凍結 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第94回・凍結



第94回・凍結

携帯があぼーんしたので、機種を変えたんですよ。

SH704iからSH05Aへと。
大部分の機能が向上したのは良いのですが、唯一にして最大の問題点が。

動画撮影時のシャッタースピードが高速で固定されていて変更出来ない、という。

何のこっちゃの人も居ると思うので一応説明しときます。
ビデオ・カメラでTV等の映像を撮影しようとすると、黒い帯みたいなのが出ることがありますが、あれを走査線と呼びます。
画像を表示させるシステムの構造上必要なんですが、人間の目には見えないんで普通は問題無いんですよね。
しかしシャッタースピードが一定より速い機械で撮影しようとするとそれを認識してしまうんです。

で、今回の携帯はモロにそれを認識してしまう、という。

最近のデジカメならシャッタースピードを調節する機能もあるんですが、この携帯電話にはそこまでの機能は無いようで…。


一応試しに撮影してみたんですが、見にくくて仕方ない。
この状態ではとても投稿出来るレベルではないので、一時的に動画投稿を凍結することにしました。
再開の予定は今のところ未定ですが、新たな機材が手に入れば再開するかも知れません。

うーん、困った…。
コメント
非公開コメント

MJのようにブラウン管の画面を撮影する場合、ある程度以上の
fpsで動画撮影する場合走査線が出てしまう現象。

http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/trivia/gamen.html

たしか30fps未満で撮影すれば走査線は出ないです。
なぜ数値まで知っているかというと、かつてデジカメを購入し
MJの動画撮影をしたらCR-TRF-PHさんと同じように走査線が
発生したため、原因を調べたことがありそこで知りました。
現在使っている携帯電話も買う時にカタログとホームページで
30fps未満で動画を撮影できるかを確認してから購入しました。

携帯を買い換えるのは出費が痛いですし、この際低fpsでも
撮影ができるデジタルカメラを購入してはいかがでしょうか。
それはそれで出費ですけど・・・。

fps: frame per second:
1秒間のフレーム数、1秒間に何枚画像を取り込むか

2009-09-02 16:47 │ from モチムネURL Edit

なんだ、最近投稿が少ないのはそういう理由だったのか!!
カードなくしてないんですね。
よかったようで、残念です

2009-09-02 16:54 │ from 回復URL

最近投稿見ないなと思ってましたが残念です
是非半プロを勉強させていただきたかったです。

またの投稿楽しみにしてますね

2009-09-03 00:11 │ from 紅茶が苦手な私URL

S半荘にて本日僕がトイレに行ってまして開始時間遅れてホントすみませんでした。
店舗が惰性さんと同じだなーと思いつつ気づきませんでした。(笑)
これからも動画楽しみにしてます。

2009-09-03 04:06 │ from 我輩は無心ナリURL

じつはいまだに携帯が901だったりする俺ですw
なんやかんやでもう4年使ってますw

2009-09-03 22:20 │ from MJはゲスト?(くろうさぎ)URL

>>モチムネさん
そうみたいですね…
動画の投稿はそれなりに楽しかったので続けたいんですが、わざわざデジカメを買って持ち歩くのも少し億劫だったりw

>>回復さん
流石にそんなに頻繁にはなくしませんよ!w

>>紅茶さん
楽しみにしてくださってありがとうございます。
半プロはMJの最高峰とも言えるので、投稿したい気持ちはあるんですけどね…。
>>我輩は無心ナリさん
開始時間は気にしてませんよー。
自分も一度ならず覚えがありますしw
またマッチしたらよろしくです。

>>くろうさぎさん
4年は凄いですねー。
FOMAになってからの機能は大差無いので、901でも十分なのかな?

2009-09-04 07:37 │ from CR-TRF-PHURL

撮影ができればいいなら、オークションとかで中古購入とかもありですね。
ワケアリだったりしますけど、そこさえ目をつぶれば結構な品が低価格で手に入ったりもします。


持ち歩いてデジカメなくしそうなら
撮影用に携帯もう一つ持てばいいじゃない(違

2009-09-04 09:47 │ from 龍宮 紗樹URL

最近動画投稿が少ないのでたまに過去の動画を見ていたりしますw
早めの復帰希望です(´・ω・`)

2009-09-04 13:08 │ from 三天寺URL

けっとしー改めИissy ・∀・です

それはそうと・・・

半荘戦プロリーグ月間ランキング

40位 CR-TRF-PH /+446

あれ??フラグ??

2009-09-05 01:55 │ from Иissy ・∀・URL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/97-85c69c36

