第90回・赤5の価値は - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第90回・赤5の価値は



第90回・赤5の価値は

信州・長野への旅行から帰還。

旅先では全く牌に触れなかったため、微かなブランクを背負っての再スタート。

3-3-4-3(平均2.54位)
和了率:20.90%
放銃率:17.91%
球+5(47個)


プロリ昇格と秋刀魚昇格があったとはいえ、微妙な戦績の割に球は増えました。(球戦3勝1敗)

放銃率がヤケに高いのは、聴牌ったけどめくりあいに負けた、というケースが多かったせいかな。

あと1枚が遠かったです…。



さて、今日の実戦より、少し悩んだ場面を何切る問題として皆さんにお尋ねしてみます。

東プロ非球戦、東一局8巡目北家
ドラ:4s
45p 23r5789m 123r566s。
(p=ピンズ、m=マンズ、s=ソーズ、r=赤)
関連牌は1m、4m、4s、6sが河に1枚ずつ。
親が発を鳴いている以外に目立った動き無し。

さあ、何を切りますか?
コメント
非公開コメント

初めまして、いつも楽しく動画見させてもらってます。
さて、難しい手牌ですが私は赤5s切ります。
ツモ4sは痛いですが1sと入れ替えできますし
ベストのツモ4mや5、6mなどマンズのが
赤に絡む牌が多いからです。
4,7pや1mツモったら…
リー即ツモピンフ裏裏でおkですよねwww

2009-08-11 23:06 │ from びたすべりURL

こんばんは。
私もこのあいだ長野に行ってきたんですが・・・。
奇遇ですねw

ブルーベリーたくさん食べたから長時間MJしても大丈夫!w

何切るですが、赤5s離します。
びたすべりさんと殆ど同じ理由で、ドラツモにも一応対応できますし、頭が無いから赤のこしは形が苦しすぎます。

ピンズがメンツになったらr5切りでリーチ、4mを先に引ければ(゜Д゜)ウマー


マンガンがどうしても欲しいような局面であれば、赤使いきり狙いで6sを落とすと思います。

2009-08-11 23:35 │ from ぼすとんURL Edit

6s切ると思います

46sを切ったのが親なら5s切るかな~

とりあえず親に赤は渡さない方向でw
テンパったら切りますけどねw

2009-08-12 00:02 │ from ちよURL

ばんわ!

大穴で赤5m!

で、ぼがしゃーんですわ。笑

長野いいですなぁ。 
4,5年くらい前に長野へ旅スロ 
初代北斗の拳で8000枚くらい出したのはいい思い出です。

そういえば、

アニキ10段になっているのは・・・・ いったい・・??


2009-08-12 00:50 │ from お茶組 ゼルURL

順目が早かったら6sで様子見、8順目なのでストレートに赤5sを手放していくかと思います。
残念ながら3-6pが先に入って赤5m切る現実が多い自分です(´・ω・`)

2009-08-12 01:09 │ from 三天寺URL

親が仕掛けてるんですね!


自分ならリーピンでは勝負しないんで6s切りますね。

雀頭なしテンパイならテンパイとらずでおりますかねw


東パツなんで様子見です!

2009-08-12 02:10 │ from ネヴァーURL Edit

この問題かなり難しいですね。
親の捨て牌次第ではないでしょうか。

r5m、r5sのどちらかで。
親が鳴けなそうな方をきります。
どちらも厳しかったら1シャンテンは維持したいので、
鳴かれるかもしれませんが2mですね。

2009-08-12 05:00 │ from savaURL Edit

6s打ちますね
まだ手がまとまっていないのでドラは落としたくありません

タンヤオへの移行を考えつつ平和にもいける打ち方でいきたいですね

2009-08-12 12:27 │ from 旋風URL

雀頭より面子優先だと自分は思うので6索かな。
ただ親に赤5索切って456鳴かれたら痛いので赤5萬先に捨てるかもしれない。

2009-08-13 00:37 │ from 赤ボタン連打URL Edit

はじめまして。普段はニコニコ動画でコメントさせてもらってます。

私も6sですかね。次に2m。
ドラ使い切れれば平和無くても、立直を含めて満貫確定の跳満チャンスまであるので。
あと、赤打ちは鳴かれた場合のリスクとあがられた場合のリスクがあるので、
できるのならば手牌で使い切っておきたいかなぁ...。
手は遅くなっても、打点重視でしょう!

2009-08-14 01:23 │ from とみたけるURL Edit

よぉ~
で・・・これ何ツモったの?w
それに拠って切る牌は違うかな。
あっごめん流れ論者でwwww

2009-08-15 00:58 │ from 公衆さんURL

旅行お疲れ様ですー。
牌理的には5m=5s>2m ですよね。
5m5s比較したら、そりゃ完全シャンテンに取れたほうが何倍もいいので打5sで。1mツモでも即リーします

2009-08-15 13:21 │ from ponURL Edit

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/94-97d2153b

