第78回・プチ不調 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第78回・プチ不調



第78回・プチ不調

先日三麻にて不調が訪れ、3-5-11という悲惨な結果に。

球戦と水槽により、球も10個程減ってしまいました。


何をどうやっても和了れない時は和了れないものですね。

一時最近の和了率が25%近くまで落ちてましたし。

良形作っても振り込む振り込む…w


今は54個ぐらいだったかな?

再発行直後と同じぐらいですw


ですが、あの言葉は使いたくないんですよね。
『回収期』というのは。

麻雀は確かに確率に左右される競技ですが、自分の意志で臨む以上、
そこで起こることは全て引っくるめて自分の責任なんです。

幾ら調子が悪かろうが、システムのせいになんかしてやらねーですよ。

そうでなければ、例えどれほど良い成績を残そうとも、胸を張って誇る資格は無いと思っていますから。


一方四麻は割と好調で、東風はA3からプロリ確定圏内へ、半荘もA1からプロリ確定圏内へそれぞれ最初の1回で早くも昇格を成しました。

というわけで来週からは遂にプロリ参戦。

球戦が楽しみです。

ただそれまで三麻打つしかないってのがなぁ…

アニキ打ってもいいんだけど、四麻両方Cリーグだからあまり面白くないんですよね…。

自力昇格の意外な弊害を発見してしまいました…w



さて、動画に関してちょこっと。

なんで126あんなに伸びてんのかが判りませんw
サムネの社長効果?w
マイリスト20人以上とか惰性シリーズでは多分初めてですw

最近は通常回でも700~900再生まで伸びるようになったので、人口自体も増えてるのかな?

こないだのアンケートでは最近見始めたって人もちょこちょこいたみたいですし。

こうなると、見られて恥ずかしくない打牌をするためにも頑張らないといけませんねw
コメント
非公開コメント

回収期って言葉は僕も使いたくありません。
それと確変も使いたくありません。
パチンコじゃないんだからさあって思います。
ちなみにぼくは秋刀魚はぜんぜん打ちません
打ってもフルボッコにされて球が減る一方なのでw

2009-07-02 17:50 │ from MJはゲスト?(くろうさぎ)URL

お返事ありがとうございます!

>カンチャン、ペンチャンを払って孤立牌を両面化させ面子化
>させた方が良くなるのは平均的に12・3巡経過以降です。

ええと、12,3巡に到達する前ならば、それだけカンチャンやペンチャンの有効牌も残っているだろうから期待して残していいということでしょうか?

読解力が無くて申し訳ないです。

>また8巡目であれば他家の聴牌も近くなっていると考えられるため
>聴牌に直接結び付かない牌は危険度の上昇に繋がりやすく、切ってしまった方が良いと判断しました。

私の場合、南トイツなどの「手を進めつつも降りられる」牌がある場合、できる限り目いっぱい構えて張られたらベタベタオリるようにしているのですが、改めたほうがいいのでしょうか?

動画の手牌だと張ってもおいしくなさそうなので4sなんか切ったほうがいいんでしょうが・・・。


>最近の和了率が25%近くまで落ちてましたし。

私は最近50局のアガリが6回って状態になったことがあります(笑
3位と4位ばっかりのときで、見た瞬間「こりゃあ勝てないはずだわ」と思いましたが。


あと、MJマジック百選タグを126に追加してごめんなさい><

2009-07-02 20:17 │ from ぼすとんURL Edit

RE:プチ不調

こんばんわ 

ヒトカラ アニキでやられていたんですね・・・

決勝もなんとか入選で終了でした。

三人打ちですが、今日は5-3-3 東風 半荘が余りよくないときに気晴らしに打っています。

良形で聴牌しても刺さることもありますが、聴牌したらリーチ リーチ たまにダマ。 ガンガン行きましょう!!

諦めたら、そこで試合終了ですよ。

惰性の闘牌126すごい伸びですね。 私3回は見てます。w

2009-07-03 00:54 │ from お茶組 ゼル(組長)URL

すみません 三人打ちの戦績書いたのですが、リーグが違うので話になりません。 けっして自慢したわけではありません。 もうしわけありませんでした。

2009-07-03 03:51 │ from お茶組 ゼルURL

うまい人ほど自分の不調を他人のせいにはしないだろうと
信じていたので、今日の記事は勇気付けられましたね。
自分も先日10戦0勝でしたが、もちろん自分がヘタだから
このザマと思っていますし、だからこそどうすれば次に
繋がるか、と考えて麻雀を打たないと。
ただ、最近打ち方に悩んでいるんですよね。管理人さんも
そうですが、うまい人ってけっこう孤立した5とかドラ付近を
残して打ちますよね。あれを自分の打ち方に取り入れようと
しているんですけど、思うように体が動いてくれない・・・。

>なんで126あんなに伸びてんのかが判りませんw

麻雀のルールがわからない人でも国士無双は知っている、
て人もいると思いますし、ストーリー的にわかりやすかったですしね。
実際台本があったとしか思えんぞ(そんなことはないのでしょうが)。
【神回】タグがついていたのもわかります。

2009-07-03 11:32 │ from モチムネURL

「回収期」という言葉はたまに使いますが
「回収期だからしょうがない」でなく「回収期だからどう打つべきか」を考えるために使ってる感じです。
いや、別に不調とか他の言葉でもいいんですけどね(´・ω・)

>126
サムネホイホイと展開が答えじゃないでしょうかw

「確変」とか「回収期」とかどう見ても(いい意味でも悪い意味でも)普通の人らは使いませんよねぇw

2009-07-03 18:02 │ from 龍宮 紗樹URL

一昨日は後ろからガン見してすいませんでした。桶狭間です、これからは宜しくお願いします~
いつもCRさんの惰性シリーズでヨンマの打ち方等参考にさせてもらっております。これからも闘牌頑張って下さい!またアポロでお会いしたらよろしゅうです(≧∇≦)

2009-07-04 02:39 │ from 桶狭間先生URL Edit

え~と、普通に回収も確変も使ってますww
不可避な展開が続くと・・・

秋刀魚のアガリ率なんて30%あるかないかなんですがww

2009-07-06 01:52 │ from 旋風URL

回収期とは言わずに不調と言ってますw
先月不調だったときはヨンマの上がり率に負けてる展開がよくありましたw
おかげで3週間打って平均順位が0.8下がるという神展開w

2009-07-06 19:24 │ from 独眼流 夏徹URL Edit

自分も回収期とか確変みたいな言葉は使ったことないですね。
まぁそのどちらもちゃんと味わったことがないってのもありますが。
プロリと最初に写る飲み物に期待(^・ω・^)

2009-07-07 17:44 │ from 三天寺URL

>>くろうさぎさん
秋刀魚はヨンマとは別物ですからね…。
負けてもいいと思いながら200戦程研究してみては?


>>ぼすとんさん
ペンチャンを払って浮き牌(3~7)2枚をメンツ化させる方が効率が良くなるのは、平均的に現在から12巡後以降、ということです。

また張られたら降りる、というのは正しいのですが、ダマや鳴きにはかなり脆くなるので、二段目(7~8)以降は現在のターツ関連牌以外の中張牌は切ってしまった方が良いことが多いです。

>>ゼルさん
入選おめでとうございます。
その調子で続ければ、いつか秋刀魚Aでマッチするかもしれませんねw

>>モチムネさん
浮かせ牌はターツの様子と場の状況で判断する必要があるので難しいですよね。
上級者でもかなり意見が割れたりしますし。

2009-07-09 07:49 │ from CR-TRF-PHURL

>>龍宮さん
みんな大好き社長&嫁、ですねw

>>桶狭間さん
アポロではどうもでした。
自分も以前からセンモニで桶狭間さんの名前は見かけてましたよー。
またお会いしたらよろしくお願いします。

>>旋風さん
和了率30%切るとかなり厳しい状況ですよね…。
諦めずにガンガレ!

>>独眼流さん
0.08ではなくて0.8?
だとしたらとんでもない不調ですねw
試合数が増えれば安定するはず…?

>>三天寺さん
最近はお茶にハマってます。
ノンカロリーでヘルスィー!

2009-07-09 07:57 │ from CR-TRF-PHURL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/81-b25f6010

