第77回・個人的麻雀観 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第77回・個人的麻雀観



第77回・個人的麻雀観

最近動画内でのコメントに対して思うところがあったので記してみます。

いきなりですが、例えば
233457北
のような牌姿で何を切りますか?



































さて、ここで本当に問題としているのは、何を切るかという結論ではなく、何を考えるかという過程だと思うんですよ。

・他の手牌
・局と点棒
・ドラは何なのか
・受入れ枚数の差
・他家の捨て牌
etcetc…

例えば『北を切る』という結論にしても、6の受入れメリットと7を抱える危険度のデメリットをきちんと量りにかけて鑑みたかどうかによっては全く異なる判断となります。


『何の牌を切るか』ということは確かに重要ですが、『何故その結論に到ったか』ということはそれに劣らぬぐらい重要であり、
鳴き、押し引き、リーチ等の判断にも同じことが言えます。


今の自分にとって理解出来ない手順を踏む人がいたとしても、その人にはその人なりの考えがあるはずで、
それが例え不合理で非論理的に感じられ、実際に悪い結果を残しているとしても、『そういった考え方(をする人)がある』という知識自体は無益ではありません。

ましてやその人が良い結果を残している場合、その良い結果をもたらしうる何らかの思考が自らに欠如している可能性があり、それを(知識として)取り入れることは有益である可能性が高いわけです。
(勿論統計的に無意で相関性の無い偶然によるものである可能性もありますが)


誤解しないで欲しいのですが、自分が最強だとかそんなことを言いたいのではありません。
(まだまだ判らない事も多く、判断に迷ったり、ミスをしたりすることもありますから)

ただ、客観的に見てCR-TRF-PHの直近200戦(1.75位)と同アニキ200戦(1.74位)の数値は統計的に有意な範囲で良好なのですから、
それを理解出来ないとか自己の知識・経験に当て嵌まらないからと言って切り捨ててしまうのではなく、
なんとかして理解してみてほしいなと思います。
(実況を始めた理由の一つでもあります)

また、理解し、消化したうえで尚誤りであるというのなら、是非指摘して欲しいのです。

その指摘が合理的で正しいものであると判ぜられる限り、
いつでもそれを受け入れ、改善する心構えでいますから。
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-26 12:04 │ from URL

最近、秋刀魚になってから動画が荒れてますからね…

麻雀に限らず、最近は大人な考え方を持てない人が多いのはしょうがないように思えます。

そうゆう自分も昔、いささんの打ち方がどうしても理解できなかったのですが、

ブログの方をお邪魔して、内容を見てみると、

ものすごい考えをもっての仕掛けであって、とても勉強になりました。


まぁ、何がいいたいのかとゆうと

「下手」とかのコメントなんか気にせず、うpし続けてください。


つうか、「下手」とかコメントするやつがいるから

数学不敗さんのような高画質の映像がみれん(怒)

とゆうことで、主も外部出力動画よろしくですww

2009-06-26 13:06 │ from CCレモンURL

いつも楽しく見させて頂いています。
主さんの解説で自分の麻雀の手が広がった様に感じます。
スコアもしっかり出ているのですから問題ないと思います・

ヒトカラはなんとか決勝進出していますのでマッチしたらよろしくお願いいたします。

2009-06-26 23:15 │ from 組長URL Edit

初めまして

初めまして。アニキに憧れてmj始めましたぼすとんですw

打牌についてはブログで議論してくださるということなので、コメント欄ですが、失礼します(批判コメしてる人ではないです)。

惰性の闘牌124の動画の東4局(8順目?)です。

234678p 南南 68m 499s ツモ8s

という手牌からCRさんは4sを落としています。

6s3枚枯れ、7s2枚枯れ、9s1枚枯れです。

2sは1枚枯れ、5s3sは場に見えていない状況です。

8sをツモ切りして4sにくっつくのを待ったほうがいい局面ではないでしょうか?

是非見解を聞かせていただきたいです。

2009-06-27 13:33 │ from ぼすとんURL Edit

あまりネタ編集されている動画は見ないのですが
(あ、個人的な趣味の問題なので気にしないでいいですよ)
それにしても3人打ち126はひどすぎるw
あんな絶妙の引き、絶妙の放銃って3人打ちでは日常なんですか?
あんなの見せられたら自分から三麻が遠のいていきますよ。
(無論実際は自分が三麻が遠のいているのは言うまでもない)

2009-06-27 21:47 │ from モチムネURL

いつも動画楽しみに拝見させていただいています

えっとCRTRFさんの打ち方はかなり理想的だと思います。
大体人の打ち方を批判するのはおかしいですからね
疑問に思い、そのうち方のメリットデメリットを主に質問すればすべて丸くおさまるのになんでわざわざ下手だのなんだのって・・・

とりあえず来月半プロ廃打ちするので見かけたらよろしくお願いしますw

2009-06-27 22:15 │ from ジョン太郎URL

初めまして。いつも勉強させていただいてます^^

批判コメのようなものは気にしないでいいと思います。

いったいどんな凄い人が批判コメ書いてるのか謎ですw

まあ上手い人だとしてもどうかと思いますが・・・


あ、暴走(覚醒)動画楽しみにしてますw 編集頑張ってくださいねw


  

2009-06-28 02:39 │ from ちよURL Edit

団体戦

チーメンの方々は早い段階で結構いいスコア叩いてたので正直あせりましたがなんとか入賞スコアだしてきました! 

リーダーが参加できないのが残念でしたがなかなかチームとしてはいい結果が出たのではないでしょうか?

チーメンの方々とは連絡手段がないのでどうしていいかわからずここに書かせてもらいました;スイマセン・・・

また機会があったらよろしくどうぞ^w^
次回はリーダーも参加できるように祈ってますw

それではお疲れ様でした^w^

2009-06-28 17:28 │ from もうダメだ・・・URL

自分はCRさんの動画から学んだことはバランス感、安定感みたいなものですかね。
プレイ動画から実況(解説)になったのでなおさら参考にしております。
今さらになりますが大百科の方、もし不満な所がありましたら書き換えてもいいのでww

2009-06-29 16:48 │ from 三天寺URL

先日は秋刀魚Aでのマッチありがとうございました

僕が動画を見ていて思うのは場に弱い色でもリーチが気になります

一度同じ画面を見ながら討論してみたいです


動画のアンチは気になさらずこれからもUPしてもらえると嬉しいです

2009-06-30 23:54 │ from 旋風URL

どうもはじめまして^^ぼくはあなたの打ち方が大好きですよ^^
批判する人は大して腕がないからきにしないほうがいいよ。
きにしたら俺みたいにバシバシ麻雀関係ないこと書かれるからw先輩からの一言ですwww
それと相好リンクしてもよろしいでしょうか?
http://mjhagesuto.blog66.fc2.com/です。
返事待ってます

2009-07-01 20:40 │ from MJはゲスト?(くろうさぎ)URL

確かに基準があると、無い人に比べて上手くなるスピードは上がりますよね。基準を変えればいいだけの話なので。

話は変わりますが、3マの好調うらやましいです。
絶不調なおれ涙目・・・・・

2009-07-01 21:22 │ from 独眼流 夏徹URL Edit

手を進めるべきか守るべき状況によってがらっとかわりますからね!

親番なら、子なら、そういうのが麻雀は奥が深いですよ~


ニコニコなんて誰が書き込んでもわかんないですから。。


気にせず我流でいきましょう!


あとヒトカラCUPはアニキで参加してましたか?

2009-07-02 02:29 │ from ネヴァーURL Edit

>>CCレモンさん
機材があれば外部出力も試してみたいんですけどねぇ…

>>組長さん
初めましてかな?
ヒトカラではマッチしなかったみたいですが、これからもよろしくお願いしますー!

2009-07-02 14:20 │ from CR-TRF-PHURL

>>ぼすとんさん
カンチャン、ペンチャンを払って孤立牌を両面化させ面子化させた方が良くなるのは平均的に12・3巡経過以降です。
また8巡目であれば他家の聴牌も近くなっていると考えられるため、聴牌に直接結び付かない牌は危険度の上昇に繋がりやすく、切ってしまった方が良いと判断しました。

>>モチムネさん
あれは秋刀魚の中でも珍しい方ですよw

>>ジョン太郎さん
ありがとうございます。
半プロチケット取れましたので、是非戦いましょう!
>>ちよさん
ありがとうございます。
少しでも上達の糧になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

2009-07-02 14:34 │ from CR-TRF-PHURL

>>もうダメださん
チームリーダーとして残念すぎる結果になってしまいました…申し訳ない。
次回があればまた募集しますのでそのときによろしくお願いします!

>>三天寺さん
大百科ありがとうございます。
いつの間に…w

>>旋風さん
チートイ等以外は場に高いか安いかはあまり気にする必要はないと思いますが…。
何か具体的な場面を教えていただければOKですよ。


>>くろうさぎさん
リンクOKですよー。
よろしくお願いしますねー。

>>独眼流さん
2、3日前自分もプチ不調でしたw
共に頑張りましょー!

>>ネヴァーさん
ヒトカラはアニキで参加しましたよー。
規定試合分消化後秋刀魚に移行しましたけど。

2009-07-02 14:45 │ from CR-TRF-PHURL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/80-79bdf32c

