第63回・解析 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第63回・解析



第63回・解析

巡回先がやっていたので自分もやってみました。

参照元はMJ.netの傾向データです。
参考試合数は1300試合程、プロリ600試合、Aリーグ400試合、その他(雀荘、大会etc)300試合といったところでしょうか。



左:自分 右:上級段位

[アガリ率] 
24,57% (23.04)    

効率を追求した成果でしょうか。
常にアガリを目指してますw


[平均アガリ巡目]
11.57巡目 (11.57)  

アガリ巡目は平均と全く同じでした。


・アガリの状態
[リーチ]
48.96% (37.12)   

[闇聴]
7.51% (19.57) 

[鳴き]
43.53% (43.33)     
リーチかけすぎですか?
いや、それが俺のジャスティス!



☆アガリ点平均
6167.89点(5983.10)

☆アガリ時の翻数
[平均翻数]
3.28翻 (3.27)    

リーチかけてるわりに低いと見るか、何でもアガリに向かってるわりに高いと見るか。
うーん。

・翻数分布
[一翻]
14.56% (13.44)   

クイタン、中のみバッチコーイ。

[二翻]
21.54% (23.06)   

手に役があるときは鳴かずにリーチかけての3900or5200を狙います。
裏が乗ればマンガンっ!!


[三翻]
24.09% (23.58)  

微妙に高い?

[四翻~五翻]
29.31% (30.70)  

1.4%も低いですね。
役を作りにいかないこと、マンガン確定でも上を目指してリーチすることが原因でしょうか。

[跳満]
8.16% (7.72)   

微妙に高い?

[倍満]
2.28% (1.28)     

1%高い…って、アガリのうち10回に1回以上は跳満か倍満だったんですねw
初めて知りましたw

[三倍満]
0.07% (0.06)     

役満より難しいとか言われてますね。
自分もなかなかアガれません。

 [役満]
0.00% (0.16)     
国士?四暗?大三元?
男は黙ってリーソクツモですよ。

☆状態別アガリ点
[リーチ]
7614.80点(7594.01)

ノミ手でバシバシリーチかけますが、高打点でもバシバシリーチかけるので相殺されてますw

[闇聴]
7197.39点(5394.18)

最低でも5200無い限りダマはほぼ無いです。
恐らく自分と他者とで最も違う点はここではないでしょうか。

[鳴き]
4363.42点(4868.40)

微妙に低いのは鳴き染めが少ないからかな?



☆アガリ役の傾向
[平和傾向]
18.21% (22.61)     
ペンチャンOK、カンチャン上等!!

[断ヤオ傾向]
23.43(23.02)  

平均的でした。


[全帯傾向]
1.44% (1.38)     

意外に平均的。
もう少し低いかな、と思ってました。


[対々和傾向]
1.24% (2.45)    

打点は確保されますが、アガリにくいんですよね。
なのであまりトイトイには向かいません。

[一色傾向]
5.09% (6.60)  

一色ヒカルは俺の嫁。

[七対子傾向]
3.00% (2.66) 

好きな役ではありませんが、狙える時は狙います。


 [役牌傾向]
31.59% (32.95)  

役牌の鳴き率自体は平均より高いんですけどね。
リーチ効率を目差す過程で、字牌は序盤に切ってしまいます。
自分ぐらいバシバシ役牌を切っていても、この程度しか差は出ないんですから。


☆総局数での分析
[リーチ率]
23.16 (16.01)     
4~5局に1回、つまり東風1試合で1回リーチしてる計算になりますね。



☆面前聴牌時のリーチ率
80.94%(58.47)

これは即リー、あれも即リー!!
迷ったらとりあえずリーチ!!


[リーチ成功率]
51.94%(53.42)

「愚形だからダマ」?
「枚数少ないからダマ」?
「リーチしたら出ないからダマ」?

そんなもんまとめて即リーじゃい!!

ツモればいいのさツモれば!!

☆総局数での分析
[聴牌率]
50.58%(48,82)

100局打ったら1~2回多くテンパイ。
1000局打ったら17回多くテンパイ。
10000局打ったら176回多くテンパイ。
この差は無意味ではないはずっ!!


☆平均聴牌巡目
9.71巡目(9.90)

0.2巡とはいえ、5回テンパイすれば1巡の差。
この1巡が試合を分けることもあるはず!


☆状況別聴牌率
[流局時]
53.10%(47.53%)

リーチかけてオリられてるんですね、わかります。


[鳴き率]
32.13% (31.21) 

もう少し平均より高いかと思ってました。

[振込み率]
13.68% (13.89) 

普段は攻撃的、しかしリーチがかかるとスーパーベタオリタイム。
トータルでは平均よりわずかに上でした。





というわけで全体的には予想通りというか、自分らしい結果だったと思います。

みんなリーチかけなさすぎだと思うんだけどなぁ…。
まぁそのへんは人それぞれということにしておきましょうか。

では今回はこれにて。














おまけ…

その他データ

☆総局数での分析
[配牌平均向聴数]

3.59向聴(3.58)

('A`)…
これだけ打っても収束してないとか…
コメント
非公開コメント

総合成績に羞じないだけの好データですね!!ぼくも1ヶ月前から打ち筋を大幅に変えて打ってますが、CRさん並みにリーチかけまくってますw
ただ大きな違いは僕はピンフ率が高くタンヤオ率が低いということでしょうか。タンヤオの方が打点が高いんで、出来ればそっちに移行したい・・・・・

2009-04-11 22:58 │ from 独眼流 夏徹URL Edit

MJ.NETでリーチに関する他の項目も拝見させてもらって驚いたのが
ツモ切りリーチ率。。。素晴らしいっす
私の2%台なんか話になってませんねw

私も同様な考えで、先リーを打って
ツモりに行くスタイルを貫いているのだけど
リーチ率は平均未満ですw

リーチ打つ際の判断基準が微妙に違うっぽいのかも。

2009-04-12 00:25 │ from むっくさんURL

配牌平均シャンテン数3.55ですが、動画見る限り他の人はツモがよすぎですorz

2009-04-12 02:09 │ from マルキンURL

愚形のリーチはツモで満貫なければかけませんね。
ツモ狙いなんで両面率、成功率は高めです^^

あと参考になるのは山に何枚残っているか、でしょう。
次回にでも載せて欲しいです!!

2009-04-12 03:16 │ from 旋風URL

やっぱり闇テン率低くリーチ主義者ですよね。
いろんな動画で親の平和ドラ2ダマを見かけますがあれはCRさん的にはリーチしかないでしょうか?
あとホントニコ生観戦&有力コメあり^^です。

2009-04-12 03:16 │ from 三天寺URL

>>独眼流さん
ピンフ率が高いのはペン・カンチャンを落として浮き牌を抱えたりしてるとそうなりますね。
最速テンパイを目指すとどうしても愚形になりがちなので、ピンフ率は下がってきます。

>>むっくさん
自分のツモ切りリーチの9割はただのミスなので、意図して行ったツモ切りリーチは片手で数えられる回数だと思いますw

リーチにいく判断基準ですか…。
基本的には凸理論を採用してるので、愚形待ち時などで差が出るのでしょうか?

>>マルキンさん
私が動画をうpする場合、全くの空気麻雀は見ていてつまらないので多少山がある動画を選んでます(たまにはうpしますが。

ツモが良いのではなくて、受け入れを広げているからそう見えるだけかも知れませんよ。
例えば自分は字牌を抱えないスタイルですが、字牌の裏目は順子の裏目より目立ちにくいですし。

>>旋風さん
役牌暗刻のみのカンチャン待ち等ではリーチをかけないということですか?
リーツモ役裏でマンガンが見えているのにもったいないと思ってしまいます…。

2009-04-13 10:18 │ from CR-TRF-PHURL

>>三天寺さん
親の平和ドラ2ですか?
相当特殊な状況(オーラスアガリTOP、残りツモが1~2回しかない、ダントツTOPでサシウマ相手直撃狙い等)でない限りリーチですね。
打点が倍になるのもそうですが、何よりも和了時のTOP率が劇的に変化します。

5800を和了した場合、マンガンはおろか、5200被ツモや3900直撃、その後の罰符移動等を含めれば2600等の被ツモでさえまくられてしまう可能性があります。
対して12000を和了をした場合、5200や3900直撃ではまくられませんし、仮にマンガン被ツモが起きてもTOPもしくは同点2着です。

リーチをかけることで他家からの出アガリ和了率は低下しますが、ツモ率は向上し、跳満和了も見えてきます。
統計的には親リーに対しても他三家の内一家程度は向かってくるので、実際には非リーチ派が恐れる程の和了率の低下は起きません。


☆面前聴牌時のリーチ率
80.94%(58.47)
[リーチ成功率]
51.94%(53.42)
の数字を見てもわかると思いますが、リーチ率が22.5%(1.38倍)増加しているのに対し、
リーチ成功率は1.48%(0.97倍)しか低下していません。


また全家がオリた場合でも、罰符による1000ALLが起こるので5800アガリの1/2程度の収支が期待できます。

と、ここまで何だかんだと書きましたが、結局のところ親の平和ドラ2は即リーです。
リーチしかないです。

2009-04-13 10:34 │ from CR-TRF-PHURL

たしかに役有り愚形はダマにする事が結構ありますw

個人的に重視している事を順番に挙げていくと
・先リーである事
・聴牌巡目
・河の強さ
・待ちの形
・打点
他にも色々あるけど大体こんな感じです。

2009-04-14 02:55 │ from むっくさんURL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/65-748e6d94

