第57回 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第57回



第57回

まずは一昨日と昨日の結果から。
四麻(半プロ):7-2-3-3
三麻(A):5-6-7
+2個(計44個)

久々に三麻で負け越したのが悔しいですが、プロリが好調なのでとりまおkです。

一昨日は公衆さんとマッチしましたが、途中で空気の読めない某企業の人事から電話が…。

携帯で撮影してるので、途中で電話が入るとキャンセルされるんですよねぇ…。

あとマルキンさん(TOPWAVEの方)とも2戦マッチしたかな。

昨日はチームの内戦があったので参加してきました。なかなか熱い試合が多かったように思います。


そういえばふぃっしゅsから動画に関する質問がありましたね。

東三局
28000で暫定TOP

ドラ8s
現状の手牌:(5566p)55789s五六西西

で七ツモ。

西切りじゃなくて6p切りにした理由についてですよね。
比較してみると
◆6切り
手牌:(556p)55789s五六七m西西
テンパイ:(457p)5s西の5種14牌
(その中でテンパイ時良形=両面以上になる受け入れはは5s・西の2種4牌)

◇西切り
(5566p)55789s五六七m西
テンパイ:(4567p)5sの5種14牌
(良形は47pの2種8牌)
なので直線的なテンパイ速度はほぼ変わりません。
西と5sのシャボを嫌うなら西切りの方が良いかもしれません。

しかし、◆6p切りの場合、46or37sを引いた時に5p或は5sを切ることで
・(56p)455789s五六七m西西で(47p)356s西の6種20牌
(全て良形)

・(56p)355789s五六七m西西で(47p)45西の5種16牌
(良形は45s西の3種8枚)
への変化があります。


◇西切りの場合も
・(5566p)455789s五六七で(4567p)356sの7種22牌、
・(5566p)355789s五六七で(4567p)45sの6種18牌
とテンパイ受け入れ枚数自体は増加しますが、良形テンパイは47pでの2種8枚のままです。

突き詰めると、47pを引き入れる自信があるなら西切り、46s等他の牌の受け入れを考えるなら6p切り、というところでしょうか。

ちなみに実戦(動画)では4sを引き入れ、良形イーシャン化に成功しました。
(上家からリーチがかかり、抱えていた西で廻せたのもメリットかな?w)

とはいえ、西切りは西切りで鳴かれない等のメリットもあるので、明確に表れる類の差ではないと思います。


さて、出掛けてこようかなっと。
コメント
非公開コメント

自分もあの場面は6p切りですね。理由は似たようなもんです。

最新の動画みました。新世界にいかれたようですね。安かったでしょ?

2009-03-14 15:09 │ from 梅田の人URL Edit

5sに赤がなければ5s落としますね

回す時も西のトイツ落としがいいと思ったので

6s引きで456、567の三色も見えてニヤニヤしながら打ってると思いますww

新世界にいらしたんですか??
予告してくれれば行ったのに~ww

2009-03-15 01:24 │ from 旋風URL

>>梅田さん
新世界安くていいですねー。
結構すいてますし。


>>旋風さん
あれ、新世界行かれるんですか?
あのあたり最近行き始めたところなんで、まだゲーセンの位置を把握してませんw

2009-03-15 09:42 │ from CR-TRF-PHURL

西切りだとタンヤオも見えるお(^ω^)
テンパイの速さ的にCR様が正解ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
麻雀は奥が深い

2009-03-15 10:59 │ from ふぃっしゅURL

西切りだと守備が疎かになってしまいますね^^;


俺も6p切ったと思います^^


別件ですがブロク始めたんで
リンクお願いしたいです。

2009-03-15 15:37 │ from 橘 佑暉URL Edit

また質問だよ( ゚Д゚)_σ異議あり!!

原点での東1局なぜ西切った?
89s払わないんですか?

2009-03-15 16:09 │ from ふぃっしゅURL

行きますよ~
普段は堺東でやるんですがね

予告してくれれば新今宮から誘導しますよww

mixiやってるなら闘将騎士まで(^^)b

2009-03-16 00:03 │ from 旋風URL

原点動画のうpありがとうございました。
CR~さんが想像以上に良い手が多くて結果はわかっているけども冷や汗でした。


東3の親リーに対しての一発ドラ切りリーチは反省点です。6-9sで受けて問題ないと思います。手出しの8s、4sなので3-6sも可能性は十二分にあるかと思います。(3m切りなら4mの壁で大方通りますし)
結果的にこちらが上手くあがれてこの試合の決め手となりましたがあくまで結果論ですね・・・。

自身の南2の仕掛けは若干お粗末でしたが、一応東のトイツがあったので少しでも危なければオリの選択でしたので特に問題なかったかと思います。

オーラスのツッパは沈み2名にマンガン以下を振っても二人浮きトップでしたので押しました。(ドラもだいたい見えていたのでおそらくツモ専と予想)


MJ4から始めまして今日、覇王になりました。
共に切磋琢磨して龍クラスを目指していきましょう。

雀力的にはまだまだ至らない点は多数ありますがこれからもマッチしたらよろしくお願い致します。

長文失礼いたしました。

2009-03-16 00:42 │ from 反逆者★政宗URL Edit

以前の自分なら同じく6p切りですが今は西切りすると思います。
最近どこかで学んだ「河になるべくヤオチュウ牌を並べろ」という理論がよく結果を残しているので。

2009-03-16 02:55 │ from 三天寺URL

凄いですね…僕はそんなに考えて打ってないです…w
てか麻雀を理論的に覚えたことがないので……\(^o^)/
あと動画見ていつも思いますがツモがいいですねw自分は配牌平均向聴がいい(データ的に)ので糞ツモ補正食らってるぽいです><


反逆者★政宗さん
本日●ッチありがとうございました。リーチばっかですいませんでしたw今日は手が入ってきますww1セットで昇格出そうです……↑


この場を借りて失礼しました

2009-03-16 20:42 │ from マルキンURL

>>マルキンさん
こちらこそありがとうございました。^^
私も2週連続S1レベルアップと調子はよいみたいです。

この場を借りて失礼しました。

2009-03-16 21:31 │ from 反逆者★政宗URL Edit

初めまして。
CR-TRF-PHさんの企画をリスペクトして(ぱくりとも言う)新しい企画を始めました。
crさんは上手いので参考にしてます。特に食い仕掛けの基準とか。
ニコ動にもそのうちうpするかもしれないのでよろしくお願いします。(宣伝おつ


あと勝手にリンクしました。

2009-03-17 17:07 │ from 独眼流 夏徹URL Edit

いきなり空気読まずSNCのコメントなのですが(笑)
1局単位の麻雀はどうなのかと動画を見ましたが
やはりルールは麻雀。麻雀がうまい人が勝つ仕組みに
なっているようですね。勝ちすぎでしょあれ。

まあメダルゲームまでは手が回らないのが現実ですが、
管理人さんほどの腕なら少ない投資で長く遊べるのでは?

ともあれ動画楽しかったです。これからも頑張ってください。

2009-03-18 17:38 │ from モチムネURL

>>ふぃっしゅs
あの西切はミスですw

>>橘さん
中盤以降5・6と落とすことになる6p切は必ずしも西切より安全とは言えない…どころか、むしろ西切の方が安全度は高いと思いますよ。
ただドラがあれだけ手にある状況では積極的に手変わり&テンパイを目指したかった、というのが大きいですね。


>>旋風さん
今度早めに予定が立てば掲示板にでも書いてみます。
といっても基本的には思い立った時に行くんですが・・w

>>反逆者★政宗さん
自分も毎回反省するところがたくさんありすぎて…w
いずれ龍球戦でお会いできればいいですね。

2009-03-20 10:50 │ from CR-TRF-PHURL

>>三天寺さん
うーん…それはどうでしょうか。
ヤオチュウ牌が河に並ぶということは手に中張牌がある、もしくは受け入れがあるということで、タンヤオや平和傾向になっている事が多いですよね。
河はそういった手牌の移り変わりの結果を表しているにすぎないので、将来的な受け入れを犠牲にしてまで河を作りに行く必要は無いと思っています。

>>マルキンさん
ツモがいい…ですか。
見ていただいてるとわかる通り、自分は役牌を抱えない主義です。
また中張牌を限界まで抱え、受入れをかなり広げています。
だからツモが良いように見えるのではないでしょうか。
役牌裏目(河でトイツって、その後に三枚目も引く、他家が三枚目を捨てる)は通常の順子やアンコの裏目よりも気付きにくいものですよ。

>>独眼流さん
称号、頑張って下さい。
ニコニコにあげても最初は叩かれるかもしれませんが、気にしちゃダメですよw

>>モチムネさん
あれかなり勝ってるように見えますよね?
実際はメダル自体はたいして(100~200枚程度しか)増えてないんですよw
C-CHIPで貯めてるので、その後のボーナスでどこまで伸びるかが最大の勝負所ですw

2009-03-20 11:01 │ from CR-TRF-PHURL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/59-17f23ab4

