第04回・実戦 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第04回・実戦



第04回・実戦

というわけで友人宅で打って来ました。

共同出資にて全手動麻雀台と雀荘仕様牌を新しく購入したのでそれを使っての遊戯。

皆MJやMFCも打っているので、それらのネタ等を引っ張り出しつつの雑談プレイ。

自分はリーチする時に「きたきたぁぁリーチ!」ばっかり言ってた気がしますw

順位で見ると3-3-2-1-1でした。

最初の二セットは酷いものでした…。

①六八のカン七萬待ちで中順にリーチをかけたところ流局。

六萬が三枚河に出て、八萬も三枚河に出る。

あぁ、七萬は誰か暗刻で握ってたのかな?と思いきや…

全員の手牌を開けても1枚しか無く、王牌を開くとそこには三枚の七萬が…っ!!


②TOPと13000点差で迎えた4セット目オーラス、四五(45677788)456、で赤一枚入りの高め跳満をテンパり即リー。

結局流局し、王牌を開けたところ2枚の六と1枚の三が…っ!!



王牌の中の人はマジで自重して下さい。




といっても悪いことばかりではなかったんですけどねw

③引き続きTOPと11000点差で迎えた4セット目のオーラス。

南3枚のノミ手で六六六八九の形から対面の六を大明カンしたところ、新ドラ表示牌が五!

もう頭の中は「モロノリだぁぁーっ!!」ですよ。

結局上家から七を釣り出した後、両面メンツのツモでのまくりに成功。


最初2セットではどうなることかと思いましたが、終わってみればプラスで一安心です。

MJも良いですが、やはり実戦には実戦の楽しさがありますね。
コメント
非公開コメント

【事実とは小説よりも奇なり】
とは昔からよくいうもので、
ゲームでやる麻雀よりも実際やってみた麻雀のほうがおかしな流れ方しますよね(w
ずっと打てる友人がいて羨ましいです。
うちは何局かやると飽きちゃう半端な友人でして、エンジンかかる前に終わっちゃうんですよ(;´Д`)
MJは今Aリーグ維持で必死です。
-50.7からどうしよう(;・∀・)

2008-09-23 22:51 │ from ANJIURL

やっぱリアルはいいですよね
打牌の音が好きなんでやりたいんですがメンツが揃わなくて・・・

あと質問なのですが57の後編のオーラスで下家のリーチにドラを切っていたのですがあれはなぜですか?
球戦相手の対面にもリーチにもかなり切りづらいとこだと思うのですが・・・
仮テンとりにいくにしても6sのほうがいいのでは?

2008-09-24 11:50 │ from 旋風URL

リアル卓いいすね。
最近リアルでもMJより凄いのありましたよ。
海底ツモ&4枚使いの中張牌に裏がモロ乗りとか…

MJは一発が多くさえなければ…

2008-09-24 14:25 │ from マハマンURL Edit

まだ本物触ったことないので早くやってみたいです。
それにしても58は見どころ多くておもしろかったです。
南1局での3sひっかけリーチで高めツモとかすごく魅力的でした。
最後はハラハラでしたが1位おめって感じです。

2008-09-25 10:10 │ from 三天寺URL Edit

>>anjiさん
実戦でも暗刻にドラが乗ったりなんてザラですもんね。
だからリアルでもサンマは怖くてあまり打たないですがw

>>旋風さん
毎回見て下さってありがとうございます。

オーラスで対面の球戦相手と罰符でまくられる差だったので3sか6sは切るつもりでした。
序盤で7sにラグが入っているので誰かが2枚抱えていることと、それにもかかわらず5s、6sがあまり見えていないことから7sは一人のプレイヤーが567、678あたりで二メンツ化させて持っているのではないかと判断しました。
4sが3枚見えているので234のメンツよりは3s単騎や3sのシャボはあり得ましたが、6sを切るよりはまだマシかと思い3sを切りました。
危ない橋であったことには変わり無いですけどねw

>>マハマンさん
それがあるからこそ麻雀は面白いんですよw

>>三天寺さん
「6sが来たらチーテンしよう」とずーっと待っていたら他のメンツが全て完成してしまったんですよねw
あれはかなり嬉しかったですw
そして無駄に乗る裏ドラ・・

2008-09-25 18:03 │ from CR-TRF-PHURL

なるほど・・・
納得しました。
確かに下家のリーチは高め5sの5-8sのイーペーでしたね。
読みがさえてますね。
お見事です

2008-09-25 19:50 │ from 旋風URL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/5-bdf25337

