第12回 - 【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌

【MJ4】惰性の闘牌【SEGA】+余生の闘牌 ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 第12回

スポンサーサイト


第12回

チーム内戦、残りの2つもUp完了です。





えっと、前回のコメントでご指摘頂いたのは↓の状態ですよね。

MJ_TEHAI1.jpeg


東一局で全員原点、自分は西家。
巡目は7巡目で、上家が8pを切ったところ。

この手の理想形としてはこんな形↓だと思うのですが、

MJ_TEHAI.jpeg


問題点はやはり①24sがメンツ化するかどうかと、②6m&688pがメンツ化するかどうかですよね。

上家の8pが出たところで私は鳴いたのですが、この時ダマで通すと②の問題が非常に苦しい形になってしまうかな、と思ったわけです。


まず面前でいくことを前提に待ちの枚数や種類を考えると、多くの場合(75%程度)は25mが入ってからのカン3s、もしくは6m8pシャボやカン7p待ちの愚形になることが予想されます。

また、テンパイ巡目から見るとこの先面前で有効牌(6/34)を引くためには単純に考えて5巡、
その後テンパイするためにまた数巡要することを考えると7+5+αで「テンパイした時には既に終局寸前」、
むしろテンパイできない可能性すら十分にあります(実際には良形化等でもう少し改善されますが)。

つまるところ、この手を面前であがろうとした場合、
①テンパイに至り
②リーチをかけ
③実際にあがる
という3つの段階を全てこなしてやっと収入がくるわけですが、

8pを鳴いた場合は①の難度が大幅に減少され(チーテンも取れますから)、②の必要性もなくなり、リーチ棒出資もなくなるので③の必要性も軽減されると考えたのです。

「局が進んでテンパイしていなかったらその時鳴けばいい」とか「面前テンパイしたらダマもある」とか等という考え方もありますが、前者は最初の8pを鳴くことに比べ巡目と待ちなどで明らかに劣りますし、後者は結局罰符収入やクイタンのみの収入と変わりません(局中で多少オリやすくはなるでしょうけれど)。

であれば8pを鳴くことのメリットとデメリットを考えると鳴いた方が上であると判断しました。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

おぉ~!!
わざわざありがとうございます!

それで8pポンですか
自分なら6mポンか3s・7pチーしかしないので疑問に感じました。
結果的に8pポンで下家にドラが流れたと思うので鳴かなかったらドラ含みの両面ターツができたと思います。
そうなれば赤5sの受けも残り理想的ではないかと・・・ 
4sを残して8p頭の456も遠いながらも見え闇でも満貫も狙える(結構強引な手ですがww)
三色なくてもタンドラの2600でもよく、オリル時もオリやすいかな?
面前だとツモ・平和の二役も捨てることになり少し辛い。
仮に25mを先に引いても6mを落として57m引きの両面待ちを残すのもアリでは?

新たなご意見お待ちしてます
長文失礼しました

2008-10-08 23:02 │ from 旋風URL

>>結果的に8pポンで下家にドラが流れたと思うので鳴かなかったらドラ含みの両面ターツができたと思います。

「8pをポンする」ということと「ドラを引くかどうか」ということの間に因果関係があるということですか?
次のツモがドラであるかどうかが分からない以上、それが判断に影響を与えることはありませんよね。
結果としては違いましたが、ツモ番が変わってドラが流れてくる可能性もあったわけですし。

>>そうなれば赤5sの受けも残り理想的ではないかと・・・
24sは残っているので赤5sの受け入れはありますよ。

>>4sを残して8p頭の456も遠いながらも見え闇でも満貫も狙える(結構強引な手ですがww)
上手くいけばそれもあり得ますが、確率としては現実的では無いと判断しました。

>>三色なくてもタンドラの2600でもよく、オリル時もオリやすいかな?
面前だとツモ・平和の二役も捨てることになり少し辛い。

この時点でドラは手にないのでタンヤオのみの1300ですよね。
確かにツモの1役はフーロによって消えますが、そもそもあがれないと皮算用になってしまいます。


旋風さんは比較的打点重視の打ち方なのだと思いますが、自分はとにかくのアガリを目指す打ち方なので、その違いだと思いますよ。

2008-10-09 07:03 │ from CR-TRF-PHURL

やっぱりスタンスの違いですね。
すいません、なんか自分の打ち方を押し付けるような書き方で・・・

仰るとおり基本的には打点重視で速さがいる局面以外ではあまり仕掛けません。
リーヅモが大好きっていうのもあるんですが平均翻数も3.41でそんなに高くないんです。

スピード麻雀の人はかなり苦手なんですけどやっぱりちゃんと球戦で真剣勝負してみたいですね♪
いかに弱いかわかると思いますww

2008-10-10 01:10 │ from 旋風URL

コメント遅れましたが…
チーム内戦お疲れ様でした。
よびかけてくれた
CR-TRF-PHさんに感謝です。
接続人数も多かったので
時間過ぎてもそのまま続行してました。
一旦抜くと対戦者探しに
時間がかかるかもですね。

2008-10-10 04:36 │ from マハマンURL

>>旋風さん
いえいえ、自分と違う打ち方の人の意見を聞くのも大切なことなので有り難いです。
これからも何かあれば気軽に聞いて下さいね。

>>マハマンさん
内戦お疲れ様でした。
管理者でもないのに仕切り役のような立場で少し恐縮でしたが…w
次はマッチング方法をもっとよく練った方が良いかも知れませんね。

2008-10-10 20:56 │ from CR-TRF-PHURL

トラックバック

http://crtrfph.blog94.fc2.com/tb.php/13-ec5d1d3a

